Blog&column
ブログ・コラム

腰痛の原因とは?

query_builder 2021/10/15
コラム
ache-adult-back-pain-backache
腰痛と言えば一昔前は高齢者に多いものというイメージがありましたが、最近では腰痛に悩む小学生も多く、腰痛は日本人が訴える痛みの中で最も多い症状と言われています。
腰痛は、大きく特異的腰痛と非特異的腰痛に分けられ、痛む場所や痛みの強さなどは人それぞれです。
今回は、そんな腰痛の原因について解説していきます。

▼特異的腰痛
特異的腰痛とは、原因がはっきりしている腰痛のことです。
腰痛のうち15%ほどが特異的腰痛に該当し、腰部脊柱管狭窄症や腰椎椎間板ヘルニアなどの疾患や、外傷、細菌の感染などが含まれます。
たとえば、腰椎椎間板ヘルニアは比較的若い人に起こりやすく、
椎間板が何らかの原因で外に飛び出した際に神経を圧迫して、腰から脚にかけての痛みやしびれが起こります。

▼非特異的腰痛
非特異的腰痛とは、画像検査で原因を特定できない腰痛のことです。
腰痛のうち85%が非特異的腰痛に該当し、普段の姿勢や動作、ストレスなどが組み合わさって起こることがほとんどです。
近年スマホやパソコンが普及したことで、姿勢が悪くなる人が増加しています。
デスクワークの人や長時間ゲームをする子どもなどで腰痛が発症している場合は、姿勢の悪さが原因となっていることが多いです。
また、重いものを持ち上げたり体を捻る動作を繰り返す職業の人は、腰周りの筋肉や関節に負担がかかり続けることによって腰痛が起こりやすくなります。

▼まとめ
腰痛の原因は人それぞれで、痛みの強さや種類も異なります。
そのため、腰痛の原因を突き止めて根本から改善する必要があります。
ジムではしっかりカウンセリングを行ったうえで最適なメニューを提案しているので、腰痛でお悩みの方はぜひ一度ご相談ください。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2021/01/08
  • 年末年始の営業のお知らせ

    query_builder 2020/12/22
  • トレーナーに食事管理をしてもらうメリットについて

    query_builder 2021/11/01

CATEGORY

ARCHIVE