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パーソナルトレーニングの流れとは

query_builder 2021/03/01
コラム
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パーソナルトレーニングのジムは、プロのトレーナーがマンツーマンで指導してくれますが、一体どのような流れなのか気になりますよね。
そこで今回はパーソナルトレーニングの流れについてご紹介します。
▼パーソナルトレーニングの流れ
■体組成の計測を行う
まずは、体のあらゆる計測を行います。
・体重
・身長
・BMI
・体脂肪率
・筋肉量
・体脂肪量
・体水分量
・基礎代謝量
これらをトレーナーと話し合い、自分に合うトレーニングを行っていきます。
■筋力トレーニングを中心に行う
・腕立て伏せ
・スクワット
・腹筋
・上体起こし
などを中心に行っていきます。
■有酸素運動を行う
パーソナルトレーニングは筋トレだけでなく有酸素運動も行います。
・ランニング
・ステップ運動
などの有酸素運動を行っていきます。
■ストレッチと体調チェック
トレーニング後のストレッチを行い、体調チェックがあります。
また今後の課題や予定をトレーナーと相談していきます。
食事管理と指導
毎日の食事のチェックと健康的に痩せるための食事の指導があります。
▼パーソナルトレーニングの中心は筋力トレーニング
パーソナルトレーニングのメニューでは「筋力トレーニング」が大半を占めています。
筋トレを重要視する理由は、2つあります。
■消費エネルギーを増加させてシェイプアップをはかる
私たちは1日のいろんな活動でエネルギーを消費していますが、運動や家事などの日常生活で消費するエネルギーはおよそ30%となります。
筋トレなどで運動量が増加すれば、エネルギー消費量も上がり、脂肪燃焼を助けてくれます。
■筋肉がつくことでシェイプアップできる
筋トレで筋肉を鍛えることで見た目もシェイプアップし変わってきます。
▼まとめ
パーソナルトレーニングはプロのトレーナーがマンツーマンで運動や食生活アドバイスなどサポートをしてくれます。
自己管理や運動が苦手、筋トレが初めてという方は、ぜひパーソナルトレーニングをお試しください。

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