Blog&column
ブログ・コラム

筋膜リリースとは

query_builder 2021/01/09
コラム
girl-woman-fitness-workout
肩こりや不調など体の痛みなどで悩ま冴rている方も多くいらっしゃるともいます。
もしかすると筋膜が原因の可能性もあります。
最近ではダイエット動画などでもよく見かける筋膜リリースですが、
どんな効果があるのかなど筋膜リリースについてご紹介します。

▼筋膜とは
筋肉を包むタンパク質の線維でできた伸縮性のある薄い膜のことを筋膜と言います。
筋膜は全身に張りめぐらされているので一部でもよじれると他にも影響し、ボディラインが崩れたり姿勢の悪さへと繋がっていきます。
■筋膜の特徴
使いすぎも使わないままでも筋肉が癒着し伸縮性を失います。
筋膜は弾力性があるので癒着するとシワやよじれが起きやすくなり、血流が悪くなってしまいます。
筋膜は全身ひと続きにつながっていて張りめぐらされているので、他の部位に影響が及ぶ原因にもなります。

▼筋膜リリース
筋膜を柔らかくし滑りを良くして、解きほぐすことを「筋膜リリース」と言います。
筋肉をスムーズに動かすためには、筋膜の滑りの良さが必要です。
筋膜リリースで筋膜の委縮や癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、
筋膜をさまざまな方向に解きほぐし関節の可動域を広げることができます。

▼筋膜リリースの効果
■柔軟性が高まる
筋肉の伸びがよくなり筋肉同士の癒着がなくなるので、関節の可動域が広がり柔軟性が高くなります。
■ こりや痛みの解消
滞っていた血流が良くなることでこりや痛みの軽減、改善に繋がります。
■血管やリンパの流れが良くなる
筋肉の周りには血管やリンパがたくさん張り巡らされているので、筋膜リリースすることで血流が良くなりむくみや冷えの改善に繋がります。
■ダイエット効果
気になるお尻や太もも、背中などの部位を筋膜リリースすることで、血流が良くなり周囲の死亡が燃焼しやすい状態になるのでダイエット効果もあります。

▼まとめ
筋膜リリースは全身の痛みやこり、不調や故障などの改善にとても効果のある施術方法です。
筋膜の弾力や伸縮性を取り戻し痛みやこり、不調などの改善、予防することができます。
ダイエット効果もあるので、筋膜リリースを試してみてはいかがでしょうか。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2021/01/08
  • 年末年始の営業のお知らせ

    query_builder 2020/12/22
  • 筋膜リリースの正しいやり方

    query_builder 2021/01/13
  • 筋膜リリースとは

    query_builder 2021/01/09
  • 筋膜リリースのやりすぎについて

    query_builder 2021/01/05

CATEGORY

ARCHIVE