Blog&column
ブログ・コラム

筋膜リリース ローラーの効果とは

query_builder 2021/01/01
コラム
exercise-1284374_1920
今ダイエットで注目を集めている筋膜リリースですが、正しい使用の仕方は意外と知られていないものです。
筋膜リリースをただ使用するだけでは効果は期待できません。
そこで今回は筋膜リリースを使用するタイミングや筋膜リリースの効果について紹介したいと思います。

▼使用するタイミング
フォームローラーを使うタイミングはウォーミングアップと筋トレや運動後のクールダウンの大きく分けて2つです。
トレーニング前に使用することでパフォーマンス向上が期待でき、クールダウン後に全身マッサージするように使用し、
することで筋肉がほぐれます。
また、就寝前のマッサージとしても取り入れるだけで柔軟性もあがり痩せ体質アップに繋がってくれます。

●血流がよくなり代謝アップも期待できる
筋膜リリースは疲労軽減効果も期待することができます。
それだけではなく、血流促進効果もあるので冷えやむくみを軽減することができるんです。
むくみは下半身太りの原因にもなりますので、ダイエットを始める方は筋膜リリースを取り入れるだけでキレイに
痩せることができます。

●筋膜リリースは痛い?
筋膜リリースを使用して、痛くでできないという声を耳にすることがあります。
筋膜リリースは正しく使用しなければ意味がありません。
初めて使用して痛みが強い場合には筋肉が硬く筋肉の緊張が激しく、筋繊維への付着が酷い証拠なので、体重をかける割合
を緩めるようにしましょう。
また、正しい部位に筋膜リリースが当たっていなくて痛みが出てしまう場合もあります。
痛いのを我慢して無理に行っていると、筋肉を痛めて怪我にも繋がってしまう可能性があります。
痛気持ちいくらいの感覚で体重の圧を加えましょう。

▼正しい使い方を知りたい方はパーソナルトレーニングがおすすめ
正しい知識を知ることは、ダイエットを成功させるためにもとても大切になります。
高リピート率を誇るBody design gym existは女性トレーナーが会員様が目指す理想の体形に合わせて管理栄養士として
栄養学の知識を詰め込んだダイエットに最適なレシピをご提案し、健康的で無理のない継続できるダイエットをお手伝いしていきます。
ダイエット後のご相談等アフターケアにもご対応しておりますので、安心してお越しください。

NEW

  • 新年のご挨拶

    query_builder 2021/01/08
  • 年末年始の営業のお知らせ

    query_builder 2020/12/22
  • 下半身痩せに効果的な産後ダイエットとは?

    query_builder 2021/09/15
  • ポッコリお腹に効く産後ダイエットとは?

    query_builder 2021/09/01
  • おすすめの産後ダイエット方法について

    query_builder 2021/08/15

CATEGORY

ARCHIVE